日新、直販事業を開始、下期7000人販売へ-DL専用サイト開設、仕入力が強み
日新航空サービスは8月10日、直販事業を開始し新たなウェブサイト「NISSIN Travel On-Line」を開設する。まずはデルタ航空(DL)専用サイト「でるたび」を立ち上げ、DLのビジネスエリートクラスを利用したパッケージツアーや、間際の日程で空席があった場合に料金が安くなる間際予約の料金を活用したツアーなど、強みであるDLの仕入力を生かした商品展開をおこなう。今後、日系2社専用サイトや女性向けサイト、個人旅行サイトなども立ち上げる予定で、直販サイト全体で2011年10月から3月までの下期だけで7000人の取り扱いをめざす。
日新では以前、直販事業を展開していたが直近ではホールセール事業に特化していた。しかし、市場環境の変化や震災の影響などにより、直販事業を展開することで収益確保と販売拡大をはかることを決めた。日新の強みであるDL、日本航空(JL)、全日空(NH)の仕入力を生かした商品展開と、ターゲット設定を細分化しニーズにあったコンテンツを提供することで需要を取り込んでいく。
今回のでるたびではまず、東京発着のハワイ、グアム、サイパン、パラオといったリゾート方面のツアーを設定する。アジアやアメリカ方面は順次対応し、今後、東京以外の発着地の商品も展開していく。24時間オンラインでの予約ができ、決済はクレジットカードのみに一本化することで業務効率につなげた。このほか、仕入力を生かし、値頃感のある航空券のみの販売もおこなっていく。
なお、サイトオープンに合わせて旅行のポータルサイトなどへ露出をはかり、消費者向けに広く告知する計画だ。