観光庁、国内旅行振興キャンペーンを大幅拡充、参加型ウェブサイトなど開設

  • 2011年7月13日

 観光庁は夏休み期間を前に、官民合同で実施する国内旅行振興キャンペーン「がんばろう!日本」を大幅に拡充する。新たに、訪問者が日本の情報を投稿しあえる参加型のウェブサイト「日本再発見。~もう一度日本をみつけよう~」を開設。日本の魅力を投稿してもらうことで、旅行需要の喚起をはかる。投稿に対して、評価を付けて次々と投稿記事が入れられるようにしたほか、Twitterやmixi、Facebookなどのソーシャルメディアへの引用もできるようにした。また、キャンペーンに賛同する事業者の協力を得て、抽選で航空券や旅行券をプレゼントする企画も用意している。同サイトは7月31日から10月31日まで展開する。

 このほか、復興に寄与するための東北・東日本旅行の推進をはかり、日本観光振興協会が運営するキャンペーンポータルサイトで、東北観光推進機構の「東北観光復興ポータルサイト」、およびYahoo!JAPANの東北地方観光支援特集サイト「行こう 出かけよう 東北を元気に!」と連携。さらに、宿泊旅行の推進を目的に民間事業者と「日本の夏を元気に、旅で笑顔に。」のキャッチフレーズを用いて、3泊以上のおすすめ旅行の露出を高めていく。

 また、消費者の参加を促す企画も用意。例えば、全国の小中学生を対象に、夏休みの旅行で気づいたこと、見つけたことをテーマに、「夏旅!」作文コンテストを実施する。