ニッコウトラベル、中間期は売上25%増、広告原価など削減で黒字化
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商品開発面では、満足度向上をねらって主要顧客であるシニア層の体力にあった商品の開発に取り組んだほか、新規顧客を獲得できる商品の開発を進めた。また、販売面では、アイスランドでの火山噴火の影響もあったものの、円高や旅行マインドの回復もあってほぼ計画通りに推移。特に受注型企画旅行が83.7%増の1億5270万円となるなど好調であった。また、利益面でも、アイスランド火山の影響でランドコストの増加はあったものの、1ツアーあたりの催行人数が増加して利益の改善につながったという。
なお、方面別の取り扱い人数では、主力の欧州が42.2%増の2692名と好調。また、北米も232.7%増の326名となった。