JATA、チャーターコーナーを立ち上げ−トラブル事例や実績も掲載へ

  • 2010年9月16日
 日本旅行業協会(JATA)は9月17日、JATAホームページ内にチャーター・コーナーを立ち上げる。消費者と会員それぞれに向けて展開し、消費者向けのページではITCチャーター便利用商品についての説明からメリット、デメリットについて紹介する。また、会員旅行会社で販売中のITCチャーター便利用商品情報を掲載していく。会員向けのページでは、ITCチャーターに関する規則などのルールに加えて、各地発着のITCチャーター便実績や過去の航空機事故などを紹介する。

 このほか、JATAチャーターコーディネーターの引田潤造氏によると、Q&Aのコーナーの充実もはかる考えで、現在会員各社から意見や疑問点を吸い上げている段階。また、過去のトラブル事例やGSA情報なども順次掲載していく。また、政府観光局や発地空港のホームページへのリンク設定に向けても働きかけ、チャーター便利用商品の造成促進につながるコーナーをめざす考えだ。