アラン、JMCと業務提携−女性層の需要の取り込みへ

  • 2010年9月9日
 海外の現地オプショナルツアーの予約専門サイト「Alan1.net」を運営するアランは、このほどジェイティービー(JTB)のグループ会社JMCと事業提携し、JMCが運営する女性向け旅行情報サイト「トラベルセレプリティ.com」でオプショナルツアー予約サービスの掲載を開始した。

 アランは、JMCの調査でFITがモニターに高い関心を示しており、「Alan1.net」で扱っている「777キャンペーン」という格安料金でのモニターツアーの需要が見込めること、同社が英語での現地ツアーを多く扱っており、英語力を磨きたい女性層のニーズに合致していることをあげ、提携により女性層の需要取り込みをはかる。

 JMCによると、近年パッケージツアーを予約し、自分の好みにあうオプショナルツアーと組み合わせて旅を楽しむニーズが年々増加傾向にある。さらに女性の一人旅やFITの増加にともない、「トラベルセレプリティ.com」のオプショナルツアーの充実や、急激な円高の影響による現地通貨建てのオプショナルツアーへの需要が増加したこともあり、約5000ツアーを現地通貨建てで販売するアランとの提携に至った。

 なお、アランは現在54ヶ国128都市のツアーを取り扱っており、今年8月までの取り扱いは昨年比約40%増と好調に推移。2010年の送客数は30万人以上になる見込みだ。