求人情報
求人情報

新「ユナイテッド航空」、10月1日まで合併完了見通し−米司法省が審査終了

  • 2010年8月31日
 米国司法省(DOJ)は現地時間8月27日、ユナイテッド航空(UA)とコンチネンタル航空(CO)の2社が予定している合併について審査を終了した。DOJは、2社がニューアーク空港の発着枠の一部を手放すことで競争が確保できると判断。これを受けてUAとCOは、1日18往復分のニューアーク空港の発着枠とそれに関連する設備をサウスウェスト航空(WN)に開放することで合意した。

 2社は今年7月、すでに欧州委員会から合併の承認を受けている。現在は合併を審査する州検事総長との審議も継続しているものの、これも迅速に進んで良い結果が得られると期待。9月17日にはそれぞれの臨時株主総会を開催して合併の承認を得る予定で、10月1日までには合併を完了できる見通しという。

 なお、2社はこのほど、合併後のブランドロゴと機材の塗装も決定した。ロゴは新会社のネーミング「UNITED」に、COが1991年から使用している地球をかたどったマークを併用する。また、機材はCOの塗装、色、デザインを採用し、尾翼部分にCOの青と金、白の地球、胴体部分に「UNITED」の文字を描く。