ロイヤルロード、異業種タイアップで事業拡大−第1弾はクレアトラベラー

  • 2010年2月9日
 ジェイティービー(JTB)のロイヤルロード銀座(RRG)事業部は、文藝春秋のクレア・トラベラーとタイアップし、富裕層向けの会員誌を発行する。異業種とのタイアップにより、横断的にプロモーションできる仕組みを構築し、ターゲットである富裕層のマーケティングをすすめ、新規事業拡大をはかる。第1弾となる文藝春秋とのタイアップでは、RRGの高品質旅行商品を購入する利用者の嗜好がクレア・トラベラーのイメージに近いことに着目し、特別編集版として「R×R by CREA Traveller」を年4回季刊誌として発行する。雑誌は3万部を発行して全国の富裕層顧客へ送付するとともに、空港のビジネスラウンジや高級宿泊施設のラウンジなどへも設置する予定だ。

 ロイヤルロード銀座事業部では今後、自動車や金融、不動産、化粧品など、1業種1社に限定したパートナー企業を募集し、タイアップ記事の掲載や、雑誌と連動したウェブサイトでの商品アンケート調査などを展開していく。また、会員向けに、一般的には体験できないイベントの開催や高品質少量のツアーなどを限定的に紹介する方針だ。