KNT、09年度上期は「比較されて勝つ」商品−販売人数12%増へ、常識を打破


また、ラグゼ銀座マロニエが単独で展開していたラグゼ商品を、高品質・高価格なホリデイ商品に転換して全国で販売する。これまでは、発生ベースで手配していたが、ホリデイのシステムで管理するほかパンフレットも作成し、KNTツーリストと提携販売店で取り扱えるようにする。平均価格帯はこれまでが約150万円であったのに対し、80万円から100万円程度とする。従来のラグゼ銀座マロニエの顧客に対しては、ラグゼ商品をベースにした特別手配で対応する。
▽チャーター活用を継続、「記念」商品も
上期では、昨年度に続きチャーター便の活用を継続し、5ヶ月前から商品を展開することで販売を促進する。ロタ島へのチャーターは、東日本からは昨年度と同じ17本を設定する予定であるほか、スイスは2本増の4本設定する計画。またグアムやサイパン、ハワイには、ゴールデンウィークやお盆期間など繁忙期にも設定する。
ハワイ州50周年や、航空会社の就航、ホテルの設立の周年記念、消費者の結婚記念日など、「記念」を前面に打ち出した商品も企画。さらにパンフレットを方面別、需要層別に細分化し、多様化する消費者のニーズに対して、より詳細に情報を提供できるようにした。特に、ヨーロッパ方面は11冊に分冊した。
▽KNT、2009年度上期の全国販売目標人数
(方面/人数/前年比)
ハワイ/4万6000人/2%増
ミクロネシア/3万6000人/8%増
アメリカ/1万人/10%増
ヨーロッパ/2万人/28%増
アジア/8万1000人/14%増
オセアニア/1万3000人/16%減
中国/1万4000人/121%増
合計/22万人/12%増