ルックJTB、09年度は商品革新を始動−品質、価格、企画の強化で目標133万人
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このほか、商品別ではハネムーン、海外ウエディングなど目的・テーマ別商品や富裕層向け商品を強化。方面別ではヨーロッパ、ハワイ、アジアを重点とし、新デスティネーションでは「ロシアとその先の国々」を単独パンフレットで展開。一方で、価格型商品も強化するとともに、規制緩和を受けてバルト3国などチャーター利用商品も積極展開、買取も検討していく。
なお、2009年度は旅行代金は燃油費込みの総額表示で販売。燃油費込みの平均価格は前年に比べ値下げ傾向にあり、燃油費込みで比較すると前年比15%減(3万2000円安)で、燃油比を除いた金額での比較でも2%減と安くなる。方面別では、例えばヨーロッパの平均額は前年より6万7000円減少した。4月以降の燃油費がさらに引き下がる予想もされるが、それによる価格変更は予定していないという。
▽08年度は8%減の128.9万人の見込み−「目的型」や「明快なコンセプト」は好調
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▽新システム「LOOKS(ルックス)」で質と量の拡大へ
2009年の基本方針では、商品革新と同時にコスト構造改革も進める。パンフレット改革などの経費削減策を実施して商品力を強化するほか、新システム「LOOKS」の活用による業務効率化を実現。LOOKSは上期商品の販売開始にともない、1月16日から本格稼動するが、すでに早期販売商品で機能しており、北島氏は「販売業務では12%、商品造成では15%の削減が可能」で、販売店からも「きわめて好評な反応」を得られているとアピール。商品形態に拘らないシームレスな販売が可能になることから、海外総合販売体制を実現したほか、全素材を管理しており、パッケージの別手配が不要になる一方で、コース別の一括手配も残しており、即答が可能で、北島氏は「お客様にとっても利便性あるシステム」と自信を示す。その上で「質と量の拡大が実現でき、大きな武器になる。多品種少量販売といわれるが、多品種大量販売をしていきたい」と意気込みを示した。
▽2008年度取扱人員見込み(方面/人数/前年比)
ハワイ/23万3000人/11%減
ミクロネシア/23万8000人/4%減
アメリカ/6万3000人/7%減
ヨーロッパ/14万5000人/14%減
アジア/49万5000人/2%増
中国/5万人/40%減
オセアニア/6万5000人/31%減
合計/128万9000人/8%減
▽2009年度通期販売目標人数(方面/人数/前年比)
ハワイ/23万人/1%減
ミクロネシア/23万5000人/1%減
アメリカ/6万3000人/増減なし
ヨーロッパ/16万8000人/16%増
アジア/49万5000人/増減なし
中国/7万7000人/54%増
オセアニア/6万2000人/5%減
合計/133万人/3%増
▽2009年度上期平均旅行代金(方面/燃油費込みでの前年比/減少額)
ハワイ/13%減/2万8000円
ミクロネシア/15%減/1万8000円
アメリカ/15%減/4万6000円
ヨーロッパ/15%減/6万7000円
アジア/18%減/2万3000円
中国/15%減/1万6000円
オセアニア/19%減/5万5000円
全体/15%減/3万2000円
※訂正案内(編集部 1月26日 11時00分)
誤:▽2009年度上期販売目標人数(方面/人数/前年比)
↓
正:▽2009年度通期販売目標人数(方面/人数/前年比)
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