JATA市場調査、業態・客層・方面別で通年でマイナス推移−厳しい環境を示す
日本旅行業協会(JATA)が10月下旬から11月中旬にかけて実施した「旅行市場動向調査」によると、業況をあらわすDI値は、3ヶ月前の前回調査時の見通しのマイナス66ポイントとほぼ同じレベルとなるマイナス64ポイントであった。DI値はこの1年間、旅行会社の形態別、顧客層別、デスティネーション別ともマイナス値で推移し、苦境の1年間であったことを示している。なお、今回の調査は、バンコクでの空港閉鎖、ムンバイでのテロ事件を考慮したものではない。
3ヶ月後の業況予測では、業態別では総合旅行会社、海外旅行ホールセラー、海外旅行系旅行会社、旅行業の取扱額30億円超のリテーラーが上向きを予測するものの、「普通」を示すゼロを下回る水準。苦境にあるなかで、円高の為替相場や燃油サーチャージの低下などが期待値となっているものの、経済状況の見通しが悪いことから、厳しい見方が多い。
顧客層別でも多くがマイナス50ポイント以下を推移し、好材料が見つからない。唯一、マイナス水準であるものの、学生旅行が1月から3月にシーズンを迎えることから、現在のマイナス82ポイントからマイナス68ポイントに回復する見込み。デスティネーション別でもほぼ同様で、アジアが現在がマイナス48ポイントとなる以外はマイナス50ポイントを下回り、3ヵ月後は全てがマイナス50ポイント以下を示している。
JATAではこうした危機的な状況において、来年2月の経営フォーラムにおいて、「危機を乗り越えて生き残るための策、知恵を絞るというテーマを検討している」として、会員各社の経営への支援となる会にしたい考え。また、JATAの来年度事業計画でも、厳しい環境を認識しつつ、景気回復を視野にいれながら次なる成長に向けた策を練っていく。
※DI値は設問事項に対し、「良い」、「普通」、「悪い」、「取扱なし」の4回答を用意、この回答からシェアを算出するもの。「全て良い」場合にはプラス100となる。
▽海外旅行全般DI値(3ヶ月前/現在/3ヶ月後)
全体/-62/-66/-69
総合旅行会社/-81/-81/-69
海外旅行ホールセラー/-82/-87/-83
海外旅行系旅行会社/-64/-64/-55
リテーラー1/-73/-80/-76
リテーラー2/-60/-53/-68
インハウス/-36/-54/-64
▽顧客層別DI値(3ヶ月前/現在/3ヶ月後)
ハネムーン/-63/-56/-62
ファミリー/-67/-78/-80
OL/-73/-72/-73
学生/-74/-82/-68
シニア/-38/-51/-53
インセンティブ/-58/-72/-77
商用・視察/-28/-51/-57
▽方面別DI値(3ヶ月前/現在/3ヶ月後)
ハワイ/-67/-67/-71
アメリカ・カナダ/-68/-65/-75
ヨーロッパ/-49/-57/-63
オセアニア/-80/-73/-77
ミクロネシア/-57/-62/-62
中国/-70/-71/-71
アジア/-41/-48/-50
3ヶ月後の業況予測では、業態別では総合旅行会社、海外旅行ホールセラー、海外旅行系旅行会社、旅行業の取扱額30億円超のリテーラーが上向きを予測するものの、「普通」を示すゼロを下回る水準。苦境にあるなかで、円高の為替相場や燃油サーチャージの低下などが期待値となっているものの、経済状況の見通しが悪いことから、厳しい見方が多い。
顧客層別でも多くがマイナス50ポイント以下を推移し、好材料が見つからない。唯一、マイナス水準であるものの、学生旅行が1月から3月にシーズンを迎えることから、現在のマイナス82ポイントからマイナス68ポイントに回復する見込み。デスティネーション別でもほぼ同様で、アジアが現在がマイナス48ポイントとなる以外はマイナス50ポイントを下回り、3ヵ月後は全てがマイナス50ポイント以下を示している。
JATAではこうした危機的な状況において、来年2月の経営フォーラムにおいて、「危機を乗り越えて生き残るための策、知恵を絞るというテーマを検討している」として、会員各社の経営への支援となる会にしたい考え。また、JATAの来年度事業計画でも、厳しい環境を認識しつつ、景気回復を視野にいれながら次なる成長に向けた策を練っていく。
※DI値は設問事項に対し、「良い」、「普通」、「悪い」、「取扱なし」の4回答を用意、この回答からシェアを算出するもの。「全て良い」場合にはプラス100となる。
▽海外旅行全般DI値(3ヶ月前/現在/3ヶ月後)
全体/-62/-66/-69
総合旅行会社/-81/-81/-69
海外旅行ホールセラー/-82/-87/-83
海外旅行系旅行会社/-64/-64/-55
リテーラー1/-73/-80/-76
リテーラー2/-60/-53/-68
インハウス/-36/-54/-64
▽顧客層別DI値(3ヶ月前/現在/3ヶ月後)
ハネムーン/-63/-56/-62
ファミリー/-67/-78/-80
OL/-73/-72/-73
学生/-74/-82/-68
シニア/-38/-51/-53
インセンティブ/-58/-72/-77
商用・視察/-28/-51/-57
▽方面別DI値(3ヶ月前/現在/3ヶ月後)
ハワイ/-67/-67/-71
アメリカ・カナダ/-68/-65/-75
ヨーロッパ/-49/-57/-63
オセアニア/-80/-73/-77
ミクロネシア/-57/-62/-62
中国/-70/-71/-71
アジア/-41/-48/-50