イタリア・ミラノ / 7月01日以降「ドゥオモ」観光時のご注意

  • 2008年6月20日
弊社ローマオフィスによりますと、来る2008年7月01日より、ミラノの「ドゥオモ」(大聖堂)を観光する際、グループのお客様には「ウィスパーシステム」と呼ばれる無線受信イヤホンの着用が義務付けられます。

教会側によりますと、ここ数ヵ月は毎日1万人以上の人々がドゥオモを訪れるほど来訪者の数が増える中、ドゥオモ内の静けさを守り、信仰の場所としてふさわしい雰囲気を保つため、今回の規則が決められました。
尚、個人の来訪者にはウィスパーシステムの着用は義務付けられませんが、ドゥオモ内では静粛が求められます。

このウィスパーシステムは、有料でドゥオモの案内所(インフォポイント: 営業時間09:00〜17:15)でレンタルが可能ですが、事前にツアーオペレーターを通して予約することも可能です。
又、この着用のルールはドゥオモ内の静けさを保つ事を目的としているため、日本から同様のイヤホンシステムを持参しご使用いただく事も現在の時点では禁止されておらず、十分可能と考えられます。

尚、日曜日についてはミサが行われている関係上、グループのお客様の訪問可能時間は13:00〜15:50に限定されておりますので、予めご了承ください。
以上、ミラノのドゥオモへの訪問をご予定の方は、ご注意下さい。

情報提供:クオニイジャパン株式会社日本海外ツアーオペレーター協会