リバプール、2008年は「欧州文化首都」に、ビートルズなどイベント活況

  • 2007年10月18日
 イギリスのリバプールは2008年、「欧州文化首都」に選出され、年間を通して多数のイベントが開催される。欧州文化首都はEU域内で、文化を通して相互理解を深める目的で実施されているもの。リバプールではビートルズのリンゴ・スターさんによるミュージカルを皮切りに、ポール・マッカートニーさんのコンサートなどのほか、リバプール生まれの指揮者、サイモン・ラトルさんがベルリン・フィルとリバプール・フィルを指揮するコンサートが開催。9月と10月には、無料で美術館などを訪問できる「リバプール・ビエンナーレ」も実施する。さらに、世界遺産である港湾部でも7月に、世界中から帆船が集まる「トールシップ・フェスティバル」の開催も予定されている。
 
 これを機にリバプール観光局はメディア露出を高め、「欧州文化首都」にともなうイベントの紹介と共に、同地の魅力をアピールしていく考え。2008年以降も、同地を代表する観光要素であるビートルズをはじめ、サッカーやゴルフ、ナイトライフ、カントリーサイドなど、多様な観光素材をもとにプロモーションしていく方針だ。

 なお、2008年にはビートルズをテーマにした「ア・ハード・デイズ・ナイト・ホテル」がオープンする予定。ビートルズがライブをしていた「キャバーン・クラブ」から徒歩2分の立地で、客室数は110室。室内はビートルズをイメージした内装としており、例えば「イマジン・スイート」では白いカーペットと白いピアノを配する。