求人情報

スイス政観、クリスマスパンフレットを作成−ドイツやフランスへの拠点にも

  • 2007年8月24日
 スイス政府観光局はこのほど、初めてクリスマスマーケットのパンフレットを作成した。これはチューリッヒやバーゼル、ベルン、モントルーなど、規模が大きく中世の旧市街とともに楽しめるものを中心に紹介したもので、たとえばチューリッヒでは、5000個から6000個のスワロフスキーのクリスタル・オーナメントで飾られた高さ15メートルのツリーや、150軒の屋台が並ぶという。

 また、ドイツやフランスのクリスマスマーケットを周遊する拠点として、6月10日にTGV東ヨーロッパ線が開通したバーゼルを訴求したい考え。たとえばパリ/バーゼル間は3時間20分、ストラスブール/バーゼル間は1時間で、ストラスブール/シュトゥットガルト間は1時間20分だ。スイス政府観光局マーケティング&セールス・マネージャーの佐々木綾子氏は、「ドイツなどのクリスマスマーケットは、すでにホテルなどの予約が難しくなっているが、バーゼルは見本市も多く開かれることからホテルが40軒ある」とし、人気のクリスマスマーケットに数時間の範囲で宿泊施設が抑えられるメリットをアピールした。