エア・カナダとブリティッシュ・コロンビア州、他3団体と共同セミナー開催

  • 2007年6月22日
 エア・カナダ(AC)とブリティッシュ・コロンビア州(BC州)は18日、ムスコカ・ランゲージ・インターナショナル(MLI)、イズム(Ism)、ロングステイ財団と共同でセミナーを開催、FTIとSIT、ロングステイ、教育旅行の4つのテーマを切り口に、バンクーバーを中心としたカナダ西海岸の旅に付加価値を与える観光素材や各社の取り組みを紹介した。

▽エア・カナダ
 ACでは現在、ウェブを中心としたプロモーションを積極的に展開している。例えば、「フォートラベル」に特集ページ「2007夏・みんなのカナダ・トラベル・マップ」を設け、「バンクーバー一人旅」「花のビクトリア」などのクチコミ体験談と、カナダ専門旅行会社のアドバイスプランを掲載している。

▽ブリティッシュ・コロンビア州
 BC州は、バンクーバーとビクトリア、ウィスラーを中心に観光素材を紹介。特に、目的やテーマ性のあるデスティネーションとして、ノーザン・ブリティッシュ・コロンビア地方やバンクーバー島、オカナガン地方などを説明した。

▽ムスコカ・ランゲージ・インターナショナル
 語学学習などの教育旅行プログラムを提供するMLIは、現在のカナダ教育旅行市場を説明。カナダを修学旅行で訪れた学校数は05年の43校から06年は47校と増加したという。「多民族国家ならではのグローバルな体験」、「英語を母国語としない人も多いため、英語学習のプログラムが充実」、「広大な自然」など、カナダ教育旅行の優位点をアピールした。

▽Ism
 Ismは価格で訴求するのではなく、SITに対応する旅行パターンを紹介。例えば2泊から5泊程度の「プチ冒険旅行」では、スチュワートやクイーンシャーロット島、テレグラフコーブなどを挙げ、氷河や先住民の遺した世界遺産の鑑賞、オルカ(シャチ)ウォッチングなどを体験できることを説明した。

▽ロングステイ財団
 カナダでの邦人滞在者数は、2006年10月の時点では4万5914人で、そのうち長期滞在者が2万471人、永住者が2万5443人。バンクーバーに限ると、長期滞在が約1万人弱、永住では1万3000人弱と、約半分を占めており、この数値には長期滞在、永住も含め、ロングステイも少ないものの内在しているという。キッチン付アパートメントホテルの利用が便利であるとし、またカルチャーセンターのプログラムに参加することでロングステイが充実する、とアドバイスした。