JTB、訪日旅行向けサイトでオンライン予約に対応、外国人FIT取り込みへ
ジェイティービーは4月18日、訪日外国人向けの旅行サイト「JAPANiCAN.com(ジャパニカンドットコム)」を開設する。インバウンド専門のJTBグローバルマーケティング&トラベルの90年の実績と、インターネット事業会社のi.JTBのウェブマーケットのノウハウを融合させ、拡大する訪日旅行者数のFIT市場のシェア拡大に取り組む。
同サイトは観光・イベント情報といった旅行情報に加え、宿泊予約やツアーのオンライン予約の機能を用意したのが特徴。宿泊予約はJTBが契約する8000施設の中から外国人向けとして1000施設を厳選。また、ツアー予約は6月末から、同社の訪日外国人向けのサンライズツアーから100コースを掲載する。今年度中には英語のほか、韓国語、中国語のサイトを展開。将来的には双方向型の質問・回答集など外国人の視線を重視したコンテンツ作りや、リアルとオンラインを融合したメリットを引き出し、初年度は11億円、2010年には100億円の取扱額を目指す。
▽JAPANiCAN.com(4月18日開設)
http://www.japanican.com
同サイトは観光・イベント情報といった旅行情報に加え、宿泊予約やツアーのオンライン予約の機能を用意したのが特徴。宿泊予約はJTBが契約する8000施設の中から外国人向けとして1000施設を厳選。また、ツアー予約は6月末から、同社の訪日外国人向けのサンライズツアーから100コースを掲載する。今年度中には英語のほか、韓国語、中国語のサイトを展開。将来的には双方向型の質問・回答集など外国人の視線を重視したコンテンツ作りや、リアルとオンラインを融合したメリットを引き出し、初年度は11億円、2010年には100億円の取扱額を目指す。
▽JAPANiCAN.com(4月18日開設)
http://www.japanican.com