求人情報

カナダ観光局と国交省、来年を日加観光交流年とし、交流大使任命へ

  • 2006年10月18日
 カナダ観光局(CTC)は国土交通省との共催事業として、2007年を「日加観光交流年」と定め、両国の観光交流促進を目指して各種取り組みを展開する。正式発表は12月1日、北海道の函館で開催される「はこだてクリスマスファンタジー」のオープニング・セレモニーにおいてカナダ側から一般消費者に向けて発表する。

 現段階では、(1)国交省との共通ロゴマークの設定、(2)キックオフ・イベントの設定、(3)サンプルツアーの紹介が決定している。このほか、日加観光交流大使の任命をはじめ、写真コンテストや姉妹都市イベントとの連携、青少年交流の拡大に向けた取り組み、交流促進のためのソフトインフラの拡充、および「日加観光交流年」専用ウェブサイトの開設などを検討している。

 ロゴマークは、両国の友好と発展を願い、交流をテーマにした「鶴」とカナダのシンボルである「カナディアングース」が同じ未来に向い飛翔する姿を表した。これは、旅行会社のパンフレットで使用される予定。また、サンプルツアーは、カナダ全州の魅力を網羅し、年間を通じてカナダへの旅行が楽しめるようなツアーを集め、一般消費者に紹介していく企画。旅行会社から提案されたツアーの中から約12から20ツアーを選出し、インターネットや冊子などで紹介していく予定だ。