旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

TA、JLと携帯電話を利用したスロー・ステイ・キャンペーン展開へ

  • 2005年7月5日
 オーストラリア政府観光局(TA)、日本航空(JL)は共同で7月から2006年3月まで、消費者向けプロモーション「JAL SLOW STAY AUSTRALIA‐個人旅行キャンペーン」を実施する。これは、拡大傾向にある個人旅行の需要喚起を図るため、特にOL層、および熟年層に訴求するもの。キャンペーンでは、オーストラリアの6つのテーマである、世界遺産、野生動物、フード&ワイン、鉄道・クルーズ・セルフドライブ、イベント&フェスティバル、留学・ワーキングホリデイ・ロングステイを写真で紹介するミニガイドブック「オーストラリア」を6万部作成。携帯電話を主要チャンネルとして展開を進める方針から、ミニガイドブックに掲載するQRコードやCCコードを利用して「オーストラリア・スペシャルモバイルサイト」への接続を促し、テーマごとに詳しい観光情報を提供する。
 また、ガイドブックはジャルパックがこのほど販売を開始した、JLの正規割引航空券「JAL悟空」を利用する「JALファルメ」オーストラリアも紹介。ガイドブックは東京、大阪のJALプラザ、および福岡の日本航空発券カウンターで配布。そのほか、東京のプランタン銀座で7月19日から開催される「セレブウィーク」に合わせて、本館6階の「スイム・ブティック」会場で配布するなど、今後、配布場所を増やす予定だ。