JTB、ETCとMOU締結しキャンペーン 海外旅行復活へ欧州旅行需要喚起
JTB(山北栄二郎社長)は海外旅行の復活につなげようと「Ready!ヨーロッパキャンペーン」を展開する。ヨーロッパ観光委員会(ETC)とMOU(基本合意書)を締結。商品開発・造成、イベントなどを通してヨーロッパへの旅行需要を創出し、日本発の海外旅行の本格的な需要増を図る。
ETCの観光推進の方向性と同社の海外商品戦略と方向性が一致。9月に開かれたツーリズムEXPOジャパンをきっかけに11月15日の基本合意書締結に至った。締結期間は2025年4月―28年3月で、サステナブル、オーバーツーリズムをテーマとした商品開発や渡航機運醸成イベント「ヨーロッパフェス2025」の企画実施、ヨーロッパ各国イベントの共同企画などに取り組む。
キャンペーンは11月22日から展開。ルック、MySTYLE、旅物語、ランドクルーズ、ロイヤルロード銀座といった各ブランドで添乗員付きプランやフリープラン、ランドパッケージなどヨーロッパ全域を対象方面に多彩な商品を展開する。
ヨーロッパフェスは25年3月22・23日に東京国際フォーラム地上広場で開催。各国のキッチンカーや物販ブースの出店のほか、ステージイベント、抽選会などを開き、旅行機運醸成を図る。
そのほか、ヨーロッパ方面の早期予約でトラベルポイントをポイントバックするキャンペーンを展開するなどして送客増を目指す。
情報提供:トラベルニュース社