JAL、LINEで個々の予約に基づいた搭乗案内通知へ まずは国際線対象に
JALは、航空業界として初となるLINEの法人向け機能「LINE通知メッセージ」を活用した、国際線搭乗者向け案内サービスを9月18日より開始する。同社ではこれまで、国際線搭乗予定便の運航状況をLINEにて通知していたが、新サービスでは個々の予約内容に合わせた案内が可能となる。
サービス刷新後「LINE通知メッセージ」では、搭乗便の運航状況、搭乗手続き方法、チェックインが済んでいない場合のお知らせ、保安検査通過案内、予約便の欠航・遅延などの運航状況を案内する。
JAL Webサイトもしくは国際線コンタクトセンターでJAL国際線を予約した際、LINEに登録済の携帯番号と同じ電話番号にて登録した搭乗者を対象に、「JAL Information」から配信する。
また、LINEトーク画面下部に表示されるリッチメニューも刷新。予約便の最新運航予定・搭乗方法や、出発・到着空港の施設情報などが確認できるようになる。
今後LINE上には、保安検査場の混雑状況や混雑を加味した推奨ルートがわかる空港デジタルマップの追加や、欠航・遅延時の取り扱いについて、空港別にタイムリーに案内するWebアプリへの誘導などの機能を拡張する予定で、今回のサービスは国内線にも対応する予定だという。