ツーリズムEXPOジャパン 来年は初の"愛知"開催、旅行者分散・北陸復興へ貢献

  • 2024年6月11日

 日本旅行業協会(JATA)は11日の会見で、来年のツーリズムEXPOジャパンの開催地を愛知とすることを発表した。同エリアでの開催は初。

 イベント名称は「ツーリズムEXPOジャパン2025愛知・中部北陸」。会期は25年9月25日~28日の4日間で、例年通り前半2日間が業界日となる。

会場となるAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)

 会場となるAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)は中部国際空港(セントレア)直結の施設で、同空港を通した中部北陸エリアのアクセスの良さをアピールすることで、将来的な観光客獲得を図りたい考えだ。

 また、会見でJATA髙橋広行会長は同エリア開催に至った経緯について3つの目的・意義を挙げており、1点目が、中部北陸エリアの魅力を発信し旅行者を分散させることで、オーバーツーリズム解消に寄与すること。2点目が、セントレア・名古屋駅を起点とした中部北陸エリアへの新たな観光ルートを開発アピールし、北陸復興に向けた息の長い支援を実現すること。3点目が、同イベントを契機にセントレアへの人流を活性化し、同空港を双方向交流の拠点として国際化へ向けた発展に貢献することと明かした。