ツーリズムEXPOジャパン2022で東京都ブースを出展、東京の魅力を「知って、見て、体験できる」企画を用意[PR]
「ツーリズムEXPOジャパン2022」が9月22日~25日、東京ビッグサイトで開催される。東京オリンピック・パラリンピックの開催などに伴い沖縄や大阪に開催会場を移していた世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」。久々に東京へ戻っての開催となる今回は、東京にとって改めて東京の魅力を大々的に発信するチャンスでもある。
東京都と東京観光財団ではこの機会を生かし、東京エリアの都内23区・多摩地域・島しょ地域の、多彩で幅の広い関心に応えられる魅力の存在を発信するため、東京都ブースを会場に出展する。
東京都ブースのコンセプトは、東京都の魅力を「知って、見て、体験できる」ことで、そのための各種企画を用意している。たとえばブース内の写真展コーナーでは、都内各地域の景観や自然に関する写真作品を展示。また来場者がスマートフォンで展示作品を読み込むとAR映像と共にキーワードが最後に流れ、これらのキーワードを集めると東京都からのプレゼントとしてノベルティグッズを手に入れられる仕掛けも用意している。
一般来場者が入場できる週末開催日の24日(土)、25日(日)にはラジオブースが開設され、人気芸人やラジオDJが登場。24日は人気芸人コンビのダイノジが出演、25日は次世代DJとして期待されるnico氏が出演する予定だ。
このほか、都内の美しい景観や自然の魅力を紹介するVR映像体験コーナーや、東京都で実施している観光関連の取組事例をパネル形式で紹介する東京都取組事例パネル展示、あるいは東京都庁の模型を設置して音と光の演出で東京の景色や夜景の魅力を来場者に感じてもらうプロジェクションマッピング・コーナーも設けられる。
さらにピールオフウォール企画として、都内の観光名所紹介カードを貼り付けたウォールを設置し、来場者がカードを剝がして持ち帰って楽しめる新しいアイデアも実現している。
「世界から選ばれ続けるTOKYOへ」を組織理念とする東京観光財団では、東京の魅力の発掘と磨き上げを追求し、国内外の旅行者の期待に応える「東京体験」をプロデュースしている。一方、観光と旅行を取り巻く環境は、新型コロナウィルス感染症の影響で大きく変化。ワーケーションや星空観光など一人ひとりのライフスタイルに合った旅行のスタイルを確立する流れも生まれてきた。
東京観光財団は東京都が持つさまざま観光資源、たとえば流行の発信地としての23区、山や森が多く四季折々の自然が楽しめる多摩地区、手つかずの自然と多彩なアクティビティが楽しめる島しょ地域といった魅力、さらには東京で開催される各種イベント情報等を、東京の観光公式サイト「GO TOKYO」で紹介している。
東京観光財団では、幅広い関心に応えられる東京の多様な魅力を「GO TOKYO」や「ツーリズムEXPOジャパン2022」のような大型イベントを通じて発信することで、「世界から選ばれ続けるTOKYOへ」を実現していく考えで、同財団の担当者は「『世界から選ばれ続けるTOKYOへ。』を組織理念に掲げ、活動して参りました。これからもツーリズム推進のプロフェッショナルとして、尽きせぬ東京の魅力を発掘して磨き上げ、価値ある情報を発信することで国内外すべての旅行者の期待に応える『東京体験』をプロデュースし、東京に訪れる一人でも多くの方に、深い満足感をもってお帰りいただく事が我々の目標です。」と意気込みを述べている。
「ツーリズムEXPOジャパン2022」への出展について
◆会場
東京ビッグサイト
東展示棟 東1ホール内(ブース番号/R-049)
◆日時
【業界日】※業界関係者及びプレスのみ入場が可能
9月22日(木)10:00から17:00まで
9月23日(金)10:00から18:00まで
【一般日】※一般来場者の入場が可能
9月24日(土)10:00から18:00まで
9月25日(日)10:00から17:00まで
※ご入場に際して、入場料がかかります。
詳しくは下記をご確認ください。
入場券販売のお知らせ
「ツーリズムEXPOジャパン」ホームページ
【問い合わせ先】
ツーリズムEXPOジャパン東京都・(公財)東京観光財団ブース運営事務局
担当:土屋・佐久間
東京都千代田区神田猿楽町2-7-6 TK猿楽町ビル
TEL:03-3233-8385 ※電話でのお問い合わせ 平日10:00~17:00(土日祝日を除く)