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全日空のA380が就航間近、ハワイアン宍戸氏が語る対抗策

相棒はANAからJALへ、共同事業に大きな期待
上級副社長の東京駐在で営業体制強化

-ホノルルからの以遠路線の利用状況はいかがでしょうか

宍戸氏宍戸 隣島などに限らず、日本からホノルル経由で米国本土に行くルートも売っていきたいと考えている。例えばホノルル経由でニューヨークを訪れ、行きか帰りにホノルルでゆっくり滞在してもらうなど、新しい旅行パターンを提案している。利用者はまだまだ少なく、ツアーなども造成されていないが、昨年からは日本発米国本土行きの利用者に対して、ハワイでのストップオーバーチャージを無料にする取り組みを始めている。

-販売チャネルに関する考えをお聞かせください

宍戸 10年の日本就航以来、最も大切なパートナーは旅行会社で、その考えは今後も変わらない。ハワイはリピーターが多いが、現在も予約の大部分は旅行会社経由だ。しかし消費者の購買行動も変わってきており、OTA経由や直販も少しずつ増えている。すべてのニーズに応えるために、色々と対応はしていかなければならないだろう。

-現在の営業体制について教えてください

宍戸 昨年の7月に上級副社長のテオ・パナジオトゥリアスが拠点をホノルルから東京に移し、国際線の営業と販売体制を強化している。HAの国際線において日本は半分以上のシェアを占めるし、パナジオトゥリアスはアライアンスについても担当しているため、JLとのJVを実施するためにもベースは東京に移した方が都合がいい。その他の海外市場である韓国やオーストラリアなどを見る上でも、時差の少ない東京に駐在することにはメリットがある。

 5年半前に日本支社長に就任した頃は、空港スタッフ以外は私を含めて2名しかいなかったが、現在は総勢30名で、アウトソーシングの予約担当も含めると40名程の体制になっている。

-20年に予定されている首都圏空港の発着枠拡大に対する考えをお聞かせください

宍戸 本社が色々と考えているとは思うが、今は政府間交渉の結果を待つしかない。羽田線については1日2便を飛ばしているので、その重要性やバリューはよく理解している。その他の路線拡大については、継続的にレビューはしているが、現時点では何も決まっていない。

-ありがとうございました
※訂正案内(編集部 2019年2月21日16時50分)
訂正箇所:第2ページ第5段落第3文
誤:週3便から週4便

正:週3便から週5便
お詫びして訂正致します。