海外旅行復活は「0からのやり直し」、4つのフェーズで慎重な取り組みを-JATA経営フォーラム

顧客とのコミュニケーションにデジタル活用は当たり前
日常と非日常の接点づくりも重要

日本旅行業協会(JATA)が3月31日までオンラインで開催している「JATA経営フォーラム2022」。「持続可能な旅行業を考える」をテーマに7つの分科会を設置しているが、このうち分科会Aでは「コロナ禍での海外旅行の顧客維持に必要なことを考える」をテーマに、グローバルユースビューロー、クラブツーリズム、ジェイアール東日本企画の3社の代表が意見交換を実施。「顧客との接点を活かす」「顧客との関係性を深める」「海外旅行の関心を引き付ける」の3つの小テーマを軸に、海外旅行復活に向けたキーワードを探った。【パネ...