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旅行無断解約防止システム 楽天が導入、外食にも応用

  • #旅行会社
  • #国内
  • #IT・デジタル
  • 2021年10月28日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 10件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • キャンセル料が発生しているのに、キャッシュを徴収しないシステム設計がおかしいだけです。

      これは、システムで防げる問題。キャンセルチャージ発生前に、カード情報の入力を必須化し、オーソを取っていればよいだけであり、旅行業法にも抵触しません。

      なぜ、わざわざ200のチェック項目を作成し、人海戦術で電話確認という非効率的な仕事を増やすのでしょう。

      個人的には、残念な発想だと感じます。

    • 2021/11/1 2
    • 堀口洋明

    • 当面の対策として非常にありがたいシステム。無断解約だけでなく(同じ宿泊日に別のホテルに予約できてしまうなど)各種のおかしな予約にも対応してほしいし、他のOTAにも広がってほしいと思います。

      本来は宿泊事業者自らが事前決済のみにすることが本筋だとは思います。ホテルでの現金取り扱いがなくなり業務効率的にも、販売機会ロスをなくせることで経営的にも助かりますから。
      お客様が事前決済を支持するかと言えば、航空券やデリバリー、(厳密には事前決済ではありませんが)タクシー配車でも広く行われていますので、おそらくそれほど拒否感はないだろうと思っています。

      ではなぜ広がらないかと言えば、日本のホテルではチェーン比率が海外に比べて低く、それぞれの事業者がお互いを牽制して思い切った判断ができにくくなっているのが現状でしょう。

      そういう意味で現実的な対処をしていただけたのだと思っています。

    • 2021/10/29 3
    • you

    • 200のチェック項目とはすごいですね!
      ただ、じぇン上は、宿泊チェックイン時に本人確認をされないことがほとんどですので、名前やメールアドレスを変えれば、いくらでもシステムをすり抜けてしまうのでは?
      事前にクレジットカード登録なりデポジット入金を求めても良いと思います。

    • 2021/11/1 1
    • もものすけ

    • 常識のない人がいるからこういったシステムが導入されるんですね。これで無断解約なくなるといいです。

    • 2021/10/29 1
    • katie22

    • カードギャランティ等がなければこういう事はなくならないのかもしれません。
      それにしても200のチェック項目が気になります!

    • 2021/10/29 0
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  • 2025/11/05

    Knta0301

    小型の飛行機が多いので、少し不安な面がある。

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    3時間前 0
  • 2025/11/05

    Knta0301

    たまに、エージェントセンターの人で対応が悪い人いるよな。 質問とか萎縮してしまうことがある。

    もっと見る

    3時間前 1
  • 2025/11/05

    Airlineman

    関空ソウルは世界で5番目の混雑路線なので何とかなるでしょう。これだけの便数が飛べば旅行会社が追いかけるような路線ではないですね。お手並み拝見です。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/11/05

    Airlineman

    NDCはいざ現実が見えてくると大して普及しないと思います。 GDSのほうが賢いというか今から金をかけてNDCと接続したい旅行会社がどれほどあるのか 疑問です。接続するメリットが感じられません。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/11/05

    momokun

    こうしたキャンペーンはどんどん行ってもらいたい

    もっと見る

    4時間前 0
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