【ポストコロナのトレンド考察】FIT拡大を予想、新しいツールの導入を
国内外のDMOが現状と今後を分析
「濃厚接触」回避のツール活用も
日本旅行業協会(JATA)が先ごろ2日間にわたって「新型コロナウイルスと日本の観光業」をテーマとして開催した緊急WEBセミナーで、2日目は駐日外国政府観光局協議会(ANTOR-JAPAN)会長でフランス観光開発機構代表のフレデリック・マゼンク氏と、雪国観光圏代表理事でいせん代表取締役の井口智裕氏が、海外と国内それぞれのDMOの視点から現状と今後の見通しを説明したほか、ミキ・ツーリスト代表取締役の檀原徹典氏が、FIT市場の新たなツールとしてVOXセルフガイドの活用を提案した。旅行者の行動変容に合わせた...