おもてなしはまず行動、プラスアルファのサービスでリピーター化を

おもてなしは「想って成す」 顧客情報をサービスに活用
事業範囲の拡大も

日本旅行協定旅館ホテル連盟が開催した第53回通常総会で、観光ビジネスコンサルタンツ代表取締役社長で観光コンサルタントの西川丈次氏は「偶然の出逢いを、必然のリピートに」と題した講演をおこなった。西川氏は8年の旅行会社勤務後、船井総合研究所で観光ビジネスチームのリーダー・チーフ観光コンサルタントとして活躍、2009年に観光ビジネスコンサルタンツを立ち上げた。同氏の講演から、リピーター創出のヒントを探る。おもてなしは「想って成す」名前を鍵に顧客の心をつかむ 西川氏はまず、満員電車の中で妊婦がいた場合、...