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訪日外国人の観光戦略の新基本計画素案 人数より消費額重視へ

  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #訪日
  • #地域
  • 2023年2月9日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 11件

    • emimo

    • 人数よりも消費額を重視。そうですね。そうしないと経済が潤いません。今後の購買にも続く日本が誇る価値あるもの、魅力的な物の訴求が必要ですね。

    • 2023/2/13 0
    • ssooaagg

    • コロナ前の人気なエリアのオーバーツーリズムはかなりの問題だったので、戻ってしまうことを危惧していました。質へのシフトは大賛成です。

    • 2023/2/13 0
    • 航空業界で働く人

    • 観光庁によりますと、アメリカやイギリス、中国、ドイツ、フランス、オーストラリアの6か国から日本を訪れた旅行者のうち、1回の旅行で100万円以上消費した人はおよそ29万人です。
      これは、2019年の外国人旅行者全体でみるとおよそ1%にとどまります。
      また、このおよそ29万人の消費額をみると全体のおよそ11.5%を占めていて、今後は、こうした富裕層をどう呼び込んでいくのかも、経済効果を高めるうえでの鍵となっています。

      この記載があるが、渡航の大半を占めるのが、韓国、香港、台湾。これに中国でコロナ前は75%
      そこを見るべきだと思うが。欧米を相手にしたい方々の思い入れ??

      物価も賃金も何もかも安い日本。
      金額を増やすのではなく、入国者数を増やした方がトータルの消費額は伸びるのでは??

      まぁ言葉の問題、観光業の人材不足の問題、全く考慮に入れてませんけどねぇ

    • 2023/2/12 0
    • momokun

    • 岡山や広島のような地方都市は素通りされることが多いのです。いかに外国人に魅力的な観光資源をPRするかが鍵ですね。

    • 2023/2/10 0
    • IOST

    • 2019年の実績をおよそ4万円上回るために何ができるか。
      富裕層向けの取り組みには感心がもてますが、
      訪日観光客にたいする、「もう一泊」がキーワードになりそうですね。
      1泊増えれば、食事回数も増え、訪れる地も増える。
      では、わたしたちが海外に行く際に何があればもう一泊するのだろうか。

    • 2023/2/10 0
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  • 2025/12/09

    航空業界で働く人

    また新しい会社が出来るとは・・・。韓国にここまでの航空会社は不要だと思うが。

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    15時間前 1
  • 2025/12/09

    まめ大福

    旅行業は夢がありますよね。華やかなイメージもありますし。 ただ、職種によって大きく左右されるのも事実。営業職は提案から国内・海外添乗など「THE 旅行会社」のような働き方ですが、手配職になるとGDSなどPCとにらめっこ、営業からの頻繁な変更に対応することになり「裏方」の働き方になります。 適性を見られて配属されると思いますが、営業職希望で手配職配属になってしまったら一気につまらない仕事になってしまいますね。そこのギャップをどう埋められるかがカギになると思います。

    もっと見る

    15時間前 1
  • 2025/12/09

    mike0222

    レジャーサービス産業で厚生年金に上乗せの企業年金のある会社は、老舗会社以外は少ないです。

    もっと見る

    15時間前 0
  • 2025/12/09

    まめ大福

    自治体からの支援を原資というのはなんとも言えませんが、若者は安く移動したいはずなので方面によってはLCCが競合になってくるでしょう。LCCと同じくらいの料金まで安くなるなら「せっかくだしANAでいこうよ」ってなるかもしれませんが、そこまで安くならないなら効果は薄いかと。。。 個人的にはデスティネーションキャンペーンの一環として、ダイナミックパッケージに若年層限定プランを作り、旅行代金だけでなく現地で使えるクーポンに原資を投入し、現地でお金を落としてもらえるような仕組みを作った方がいいと思いますけど。

    もっと見る

    15時間前 1
  • 2025/12/09

    holden1

    イメージだけでの就職は避けた方がよい旅行業界です。賃金も決して高いわけでもなく、 好きでなければ続かない、そんな業界ではないでしょうか。

    もっと見る

    15時間前 1
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