熊野古道SEN.RETREAT

ぶっちゃけ今の状況は? 旅行者と土地との繋がりはどう変わる? 「事業再構築に向けた勉強会」レポートvol.1

  • 2021年8月20日

 7月下旬、大阪・北新地のダイニングバーに6人の男たちが集まった。老舗旅館の入り婿に旅行会社社長、飲食店経営者など、背景は様々だ。現在の仕事の状況、旅行業界のこれから、新規事業……男たちの話題は尽きることなく、夜は更けていく。



 本企画では、7月の発行人コラムで参加者を募った「事業再構築に向けた勉強会」の様子を5回に渡ってお届けする。

  • vol.1 ぶっちゃけ今の状況は? 旅行者と土地との繋がりはどう変わる?
  • vol.2 旅行者がデスティネーションを選ぶのか、デスティネーションが旅行者を選ぶのか
  • vol.3 旅を日常に「インストール」する?
  • vol.4 移動と宿と食の分配率
  • vol.5 「団体さん」を再構築、本気で別事業をやってみた人の話

 オチなし、結論なし、毒舌オヤジの本音トーク。読んで真似をしてみても、明日から稼げるということは決してない。だが、試行錯誤を重ねながら挑戦を続ける彼らの姿が、何かしらの発見や閃きに繋がることはある……かもしれない。

オダギリ
オダギリサトシ氏
株式会社インプリージョン 代表取締役
大阪への観光客誘致をする会社の社長兼日本全国の観光まちづくりアドバイザー兼日本中に友達のいる「ふるさと」を作るプロデューサー
鶴田
鶴田宏和氏
鶴田ホテル 経営企画室長
別府の老舗旅館の一人娘と結婚して婿入りした人兼音楽イベント企画会社の社長
大賀
大賀圭一朗氏
サクラbar オーナー
北新地の飲食店店長や色々をしている人
高田
高田直也氏
株式会社神姫トラベル 代表取締役
バス会社系列の旅行会社の社長をしている人
矢追
矢追剛氏
株式会社リベロヴィアッジ 代表取締役
海外業務渡航一筋の旅行会社の社長兼唐揚げ屋の店長をしている人
岡田
ファシリテーター
岡田:トラベルビジョン発行人

【会場】大賀氏がオーナーを務める「サクラbar」(感染対策をした上で実施)

はじめまして~!
岡田
岡田

皆さん、今日はお集まりいただきありがとうございます!初対面の方も多いでしょうから、まずは自己紹介からいきましょうか。

オダギリ
オダギリ氏

どうもオダギリです、この会の発案者です! 軽く提案してみたらあっという間に企画されて驚いています(笑)。コロナ前までは、大阪観光に来て楽しんでもらうための商品企画を作ったり実施したりする仕事をして、毎年50万人~60万人受け入れていましたが今は95%減です。今はその経験を活かして 日本全国の観光まちづくりアドバイザーの仕事をメインにしており、その流れでトラベルビジョンにもコラムを書いています。

鶴田
鶴田氏

鶴田です。大分県の別府で創業100年超の温泉宿をやっています。大学を出てからずっと音楽の仕事をしていて、東京でイベント企画の会社も持っており、二足の草鞋を履いています。両方ともコロナで痛手を受けている業種なのでダブルパンチです(笑)。

大賀
大賀氏

北新地で飲食店を経営している大賀です。もともとビルの2フロアを貸し切って店をやっていましたが、コロナ禍中にここから歩いて5分くらいのところに更にビルを1棟借り増して、今はテイクアウトの店もやっています。

高田
高田氏

バス会社グループの旅行会社の社長をやっている高田です。バスの稼働が使命である一方、「脱団体」をしなくてもいけないという岐路に立ち、試行錯誤とチャレンジの毎日です。今日はよろしくお願いします。

矢追
矢追氏

海外業務出張を専門にする旅行会社の社長をしている矢追です。100%自己資本で立ち上げた会社ですが、コロナ禍中の売上は2019年比で97%ダウン。債務超過の足音も聞こえ始めたので、何かしなきゃと唐揚げ屋を始めました!

岡田
岡田

トラベルビジョン発行人の岡田です。はい、ということで早速始めていきましょう!

ぶっちゃけ今どんな状態?

この続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員登録して、
トラベルビジョンをもっと活用しよう!

会員向け記事が読める
トビィ抽選会に参加できる
コメント投稿ができる
優待情報が閲覧できる
今すぐ無料会員登録