神戸観光局が体験型旅行プログラム「こうべ旅」、夏はポートタワー独占宿泊も
神戸観光局(兵庫県神戸市)は今夏、新しい取り組みとして体験型旅行プログラム「こうべ旅/Travel KOBE」をスタートさせる。神戸の魅力を感じられるプログラムを季節ごとに用意。六甲山や神戸港、有馬温泉など訪れるだけではわからない“神戸の奥深さ”を体感してもらう。
神戸では2013年から着地型ツアー「おとな旅・神戸」をスタート。地域密着の深い内容が支持を集めるなど実績を積み重ねてきた。今回はこれを発展させ、特別感のある体験型プログラムを提案。年間を通じて旬の神戸を感じてもらおうと企画した。
今夏は8月6日から開催。夏のプログラム3種と通年のプログラム1種を設定した。
9月10日は、大規模リニューアル工事を控える神戸ポートタワーに一夜限りの独占宿泊体験。タワー展望フロアに神戸家具を配したリビングルームと寝室に宿泊、神戸港のクルージング、神戸ビーフ、灘の日本酒、ジャズなど神戸文化の体験を散りばめた。開業58年目での初企画とあって貴重この上ない企画だ。
1組2人限定で抽選制。参加費は1組39万円。
神戸の夜景と神戸ビーフに酔いしれる
8月22、27日は神戸の里山でロケ地めぐり。あいな里山公園と淡河宿本陣を訪れ、人気の剣客映画のロケ地を神戸フィルムオフィスのスタッフによるロケの様子や裏話を聞きながら映画の世界観に浸る。
参加費は9600円。宿泊付きは別途。
8月6日と9月4日は海の体験。明石海峡大橋塔頂体験と「さかなの学校」校長のによるレクチャーと天然塩づくりで海の恵みを味わう。
参加費は1万2千円。
9月30日―12月23日の毎週木曜は、北野エリアで「風見鶏の館」の通常非公開の部屋の見学や神戸北野ホテルでのランチを楽しむプランを用意した。
参加費は8800円。
いずれも参加申し込みの受付は7月14日12時30分から。
申し込み、詳細はhttps://travelkobe.feel-kobe.jp/へ。
情報提供:トラベルニュース社