日本ユニシス 旅客運輸・観光分野における新たなトラベルエコシステム形成を目指しJR Technologiesの航空・旅行業界向けプラットフォームと接続を開始

  • 2020年12月7日

NDC認証レベル4を取得し、旅行素材のワンストップ&シームレスなサービス提供を実現【プレスリリース】

日本ユニシスは、旅客運輸・観光分野における新たなトラベルエコシステム形成を目指し、旅行商材流通サービス基盤「Offer Links」の開発を進めています。このたび、航空関連分野の強化として、次世代航空券流通規格 NDC および ONE Order(※1)の業界牽引役である JR Technologies(本社:アイルランド、社長:George Khairallah、以下 JRT 社)が提供する航空・旅行業界向けプラットフォームとの接続を開始しました。

本接続に伴い、日本ユニシスの「Offer Links」は、NDC 認証最高ランク レベル4(※2)を取得しました。日本の IT プロバイダーの中で NDC 認証レベル4を取得した企業は、当社が初めてとなります。

「Offer Links」は、旅行者に対する旅マエ~旅ナカ~旅アトをトータルにサポートし、旅客運輸・観光事業者が新たな取扱商品を以って新事業を創出することを支援するサービス基盤です。JRT 社の「Aerostream Full Retailing Platform」(※3)と接続することにより、航空券のみならず、国内の運輸・観光事業者がワンストップ&シームレスに自社商材+他社商材を提供できるマーケットプレイスを実現します。

NDC は、航空会社と旅行代理店間のダイレクト販売を実現する航空券流通データの新しい標準規格です。従来航空会社の自社公式サイトでのみ販売していた航空券以外のアンシラリーサービス(機内食やラウンジ利用券、旅ナカ商材など航空券に対する付帯商品)を、旅行代理店経由でも、写真や動画などリッチコンテンツ付きで取り扱うことができるようになり、より魅力的で多様な航空商品の取り扱いを可能とする新たな通信規格として、世界の航空会社および旅行代理店から注目を集めています。

日本ユニシスは、このたび NDC の最高ランクレベル4の認証を取得したことにより、航空・旅行業界のグローバルスタンダードを取り入れつつ、日本のお客さまに適合した形として Offer Links のサービス提供を可能にします。

また、JRT 社の「Aerostream Full Retailing Platform」と接続することにより、国内旅客運輸・観光事業者向けに旅行に関する全てのサービスをオンライン上でワンストップに、シームレスにサービス提供することを実現します。

日本ユニシスは、with コロナ/after コロナ時代も引き続き、旅客運輸・観光マーケットにおける新事業創出を検討する国内事業者を効率的にサポートし、旅客運輸・観光分野における新たなトラベルエコシステム形成を目指していきます。

■JR Technologies について

JR Technologies 社は、IATA(国際航空運送協会)が提唱する次世代航空流通規格 NDC と ONE Orderプログラムの業界牽引役で、航空流通変革を推進する業界のリーダーです。2015 年にギリシャ・ハニア市にて設立された JR Technologies イノベーションセンターは、NDC 適用および ONE Order戦略を実現する次世代旅行流通プラットフォームを設計・開発しています。本社アイルランド・ダブリンのほか、ギリシャ・アテネ、アメリカ・デトロイトおよびオーランドに拠点を置き、ワールドワイドに航空流通における全プロセス(買い物~注文~支払い~お届け)の革新を支援しています。
www.jrtechnologies.com.

※1:NDC と ONE Order

NDC は New Distribution Capability の略。NDC は、航空会社の業界団体である IATA(国際航空運送協会)が策定した、航空券流通データの新しい標準規格。具体的には航空券の検索や、予約/決済/発券/変更などの処理を行う際に、航空会社のシステムと旅行会社のシステムとの間でやり取りする「データの形式(書き方やデータ項目)」を定義している。

ONE Order も、IATA が策定する次世代流通改革プログラムの一つ。従前から航空会社で管理している予約単位(PNR、ETKT、EMD)を段階的に廃止し、現在のデジタル流通時代に適合した「オーダーレコード」に統一して置き換えることで、航空会社の予約および会計システムを簡素化することを目的としている。

※2:NDC 認証最高ランク レベル4

NDC 認証レベル4は、航空券およびアンシラリー商品の網羅的なオファー・オーダー一元管理に加え、各商品の注文後の状態管理および変更管理を担保する電文に対応していることを示す。レベル 4対応により、旅客は旅のショッピングから実際の旅行に至るまでの全工程で、よりスムーズな旅が体験できることとなる。

※3:Aerostream Full Retailing Platform

JRT 社が提供する航空会社および旅行代理店向けプラットフォーム。旅客にとって最適な航空商材の選択肢をオファーし、その結果のオーダーを一元管理するシステム。NDC 規格および ONE Order に則ったサービス基盤となっており、旅客に対してパーソナライズされたオファーを実現し、航空会社と代理店のビジネス領域拡大に貢献する。

■関連リンク
・旅行商材流通サービス基盤「Offer Links」
https://www.unisys.co.jp/solution/lob/offerlinks/index.html

・IATA NDC 認定 日本ユニシス株式会社
https://www.iata.org/en/programs/airline-distribution/ndc/registry/nihon-unisys-ltd/283/

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