【地方観光地に聞く】旅行会社と手を取り合いたい-五島市役所東京事務所所長 磯沖淳一氏
磯沖 もともと、五島市では新型コロナウイルスが流行する以前から旅行会社様にご利用いただける補助制度を複数設けておりました。商品を造成してくださる旅行会社様の視察に関わる費用を補助する「五島市旅行業者招聘業務」事業をはじめとし、五島市を訪れる旅行商品に関わる宣伝広告費用の助成など、様々な補助制度を用意しているほか、長崎県による離島旅行の補助などもあります。
新型コロナウイルスの影響で、アウトバウンド・インバウンドどちらも共に厳しい状況だとは思いますが、こんな時だからこそ我々のような国内の地方観光地が旅行会社の皆様のお力になれるのではと考えています。
我々としても旅行会社様にご協力いただけるのは非常に大きなことです。五島列島は九州本土から遠く離れているというイメージがあるようで、時には東京から五島列島へ行くには半日以上かかると思われている方もいらっしゃいます。実際には乗り継ぎによっては羽田空港から4時間足らずで来ていただける場所にありますが、我々だけでは残念ながら周知が完璧ではありません。また、離島である以上どうしても島に来ていただくためにかかる交通費が大きくなってしまいます。ですが、募集型・受注型のツアーであれば交通費を助成する長崎県の事業などもあります。
実際にどのような制度がご利用いただけるかどうか等、興味をお持ちいただけたら是非一度我々までご連絡ください。
編集後記
今回のインタビューは、もともと磯沖氏が旅行会社としての弊社に営業電話をかけてこられたのがきっかけでした。私は国内の手配経験はないのですが、色々とお話を伺っているとこういった内容こそトラベルビジョンで掲載するべきなのではないかと思わされました。現在、弊社の他部門でもアウトバウンド関連事業はほとんど数値が動いていません。そんな中、国内の観光地と旅行会社が協力しあっていくのは、このコロナ禍を耐え抜くための一手なのではと考えています。