クロアチア、「新型コロナウイルス」への対応・状況について‐続報

  • 2020年3月6日

全世界的に感染が拡大している「新型コロナウイルス」に関し、クロアチアの状況を以下にお知らせいたします。

クロアチアへのご旅行をご予定の方は、引き続き最新情報に十分ご注意ください。

■ 在クロアチア日本国大使館より(訂正)

先日、クロアチア当局への健康状態の報告について、メールでも可能とご案内しましたが、クロアチアの当局が発行する指示文書によると報告は電話のみで行う旨の記載が確認されましたので訂正させていただきます。

■ クロアチア当局への健康状態の報告について

先日よりご案内している通り、クロアチアを訪れる日本人旅行者の方は、毎日滞在先を管轄する医療機関に電話にて健康状態の報告を行う必要があります。

ご自身で電話対応出来る方については問題ありませんが、意思疎通が難しい方については、ご自身で通訳なり代理の者を見つけるなどの形で対応するしか方法はないように思われます。

電話の場合、宿泊先のホテルに依頼するのが、現実的かもしれません。

なお、ザグレブやスプリットといった大都市であれば、病院の住所も書面に記載されておりますので、直接赴いて申告することも可能です。

---

実際、健康状態の報告を行うにあたっては、その内容(何を報告すればよいのか)が明確に定まっておりませんが、

・氏名

・パスポート番号

・宿泊ホテル名

・日本から来たということ

・クロアチアへの入国目的

・現在の健康状態

等を伝えているようです。

現時点では、急な施行だったこともあり罰則は無いようですが、状況は変わることもあるため、現地では必ず健康状態の報告を忘れぬよう、お願いいたします。

★参考: 第一報(2020年3月02日発出情報)

 https://www.otoa.com/news_detail.php?code=36673

情報提供:合同会社 プレヌスツアージャパン日本海外ツアーオペレーター協会