航空会社満足度、シンガポール航空が首位奪回、日系は同率2位-ABロード

  • 2019年7月4日

 機材と設備の部門では、エミレーツ航空(EK)が2ランクアップで6年ぶり5度目の1位を獲得。前年1位だったJLは2位、2位だったNHは3位と順位を下げた。10位のデルタ航空(DL)は17年に20位、18年に12位と着実にランクアップしてきている。満足の理由では、温度設定・空調・調光の快適さではNH、JL、EKの順となり、NHがEKの倍近い評価を得たものの、EKは機内アメニティの充実度で日系2社を圧倒した。

航空機の機材、設備

19年18年17年社名満足度
ポイント
ポイント
前年比
1位3位3位エミレーツ航空4.140.09
2位1位2位日本航空4.120.02
3位2位5位全日空4.110.04
4位5位4位カタール航空4.060.10
5位8位6位シンガポール航空4.050.22
6位*1位ニュージーランド航空4.00*
7位10位7位フィンエアー3.980.18
8位6位10位KLMオランダ航空3.900.06
8位6位17位ターキッシュエアラインズ3.900.06
10位12位20位デルタ航空3.830.07
*調査対象外

 客室乗務員のサービスではNHが2年連続の1位。前年2位のJLと同3位のSQは順位が逆転した。機材・設備のDLと同様、ターキッシュエアラインズ(TK)が17年から19位、11位、7位と評価を高めて来ている点が目立つ。また、CXは昨年20位であったところから10位にランクアップしている。一方、空港でのサービスでは、NHとJLが同率1位。この部門では17年、18年とJLが1位、NHが2位となっていたが、今回は追いつかれたかたちとなった。

客室乗務員の接客サービス

19年18年17年社名満足度
ポイント
ポイント
前年比
1位1位3位全日空4.240.00
2位3位4位シンガポール航空4.150.15
3位2位1位日本航空4.14-0.04
4位*2位ニュージーランド航空4.08*
5位4位5位エミレーツ航空3.990.02
6位8位8位KLMオランダ航空3.980.10
7位11位19位ターキッシュエアラインズ3.960.14
8位5位6位カタール航空3.930.00
8位9位7位フィンエアー3.930.08
10位20位17位キャセイパシフィック航空3.840.19
*調査対象外

空港内航空会社職員の接客サービス

19年18年17年社名満足度
ポイント
ポイント
前年比
1位2位2位全日空4.12-0.03
1位1位1位日本航空4.12-0.06
3位6位3位シンガポール航空4.080.21
4位*4位ニュージーランド航空4.02*
5位8位8位KLMオランダ航空3.950.12
6位11位5位フィンエアー3.930.14
7位4位12位エミレーツ航空3.88-0.01
8位14位17位ターキッシュエアラインズ3.870.13
9位5位14位エバー航空3.85-0.03
10位19位10位キャセイパシフィック航空3.830.13
10位3位12位カタール航空3.830.07
*調査対象外