航空会社満足度、シンガポール航空が首位奪回、日系は同率2位-ABロード
機材と設備の部門では、エミレーツ航空(EK)が2ランクアップで6年ぶり5度目の1位を獲得。前年1位だったJLは2位、2位だったNHは3位と順位を下げた。10位のデルタ航空(DL)は17年に20位、18年に12位と着実にランクアップしてきている。満足の理由では、温度設定・空調・調光の快適さではNH、JL、EKの順となり、NHがEKの倍近い評価を得たものの、EKは機内アメニティの充実度で日系2社を圧倒した。
航空機の機材、設備
19年 | 18年 | 17年 | 社名 | 満足度 ポイント | ポイント 前年比 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 3位 | 3位 | エミレーツ航空 | 4.14 | 0.09 |
2位 | 1位 | 2位 | 日本航空 | 4.12 | 0.02 |
3位 | 2位 | 5位 | 全日空 | 4.11 | 0.04 |
4位 | 5位 | 4位 | カタール航空 | 4.06 | 0.10 |
5位 | 8位 | 6位 | シンガポール航空 | 4.05 | 0.22 |
6位 | * | 1位 | ニュージーランド航空 | 4.00 | * |
7位 | 10位 | 7位 | フィンエアー | 3.98 | 0.18 |
8位 | 6位 | 10位 | KLMオランダ航空 | 3.90 | 0.06 |
8位 | 6位 | 17位 | ターキッシュエアラインズ | 3.90 | 0.06 |
10位 | 12位 | 20位 | デルタ航空 | 3.83 | 0.07 |
*調査対象外
客室乗務員のサービスではNHが2年連続の1位。前年2位のJLと同3位のSQは順位が逆転した。機材・設備のDLと同様、ターキッシュエアラインズ(TK)が17年から19位、11位、7位と評価を高めて来ている点が目立つ。また、CXは昨年20位であったところから10位にランクアップしている。一方、空港でのサービスでは、NHとJLが同率1位。この部門では17年、18年とJLが1位、NHが2位となっていたが、今回は追いつかれたかたちとなった。
客室乗務員の接客サービス
19年 | 18年 | 17年 | 社名 | 満足度 ポイント | ポイント 前年比 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 1位 | 3位 | 全日空 | 4.24 | 0.00 |
2位 | 3位 | 4位 | シンガポール航空 | 4.15 | 0.15 |
3位 | 2位 | 1位 | 日本航空 | 4.14 | -0.04 |
4位 | * | 2位 | ニュージーランド航空 | 4.08 | * |
5位 | 4位 | 5位 | エミレーツ航空 | 3.99 | 0.02 |
6位 | 8位 | 8位 | KLMオランダ航空 | 3.98 | 0.10 |
7位 | 11位 | 19位 | ターキッシュエアラインズ | 3.96 | 0.14 |
8位 | 5位 | 6位 | カタール航空 | 3.93 | 0.00 |
8位 | 9位 | 7位 | フィンエアー | 3.93 | 0.08 |
10位 | 20位 | 17位 | キャセイパシフィック航空 | 3.84 | 0.19 |
*調査対象外
空港内航空会社職員の接客サービス
19年 | 18年 | 17年 | 社名 | 満足度 ポイント | ポイント 前年比 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 2位 | 2位 | 全日空 | 4.12 | -0.03 |
1位 | 1位 | 1位 | 日本航空 | 4.12 | -0.06 |
3位 | 6位 | 3位 | シンガポール航空 | 4.08 | 0.21 |
4位 | * | 4位 | ニュージーランド航空 | 4.02 | * |
5位 | 8位 | 8位 | KLMオランダ航空 | 3.95 | 0.12 |
6位 | 11位 | 5位 | フィンエアー | 3.93 | 0.14 |
7位 | 4位 | 12位 | エミレーツ航空 | 3.88 | -0.01 |
8位 | 14位 | 17位 | ターキッシュエアラインズ | 3.87 | 0.13 |
9位 | 5位 | 14位 | エバー航空 | 3.85 | -0.03 |
10位 | 19位 | 10位 | キャセイパシフィック航空 | 3.83 | 0.13 |
10位 | 3位 | 12位 | カタール航空 | 3.83 | 0.07 |
*調査対象外