日本航空とHomeawayが提携、ハワイ送客で共同キャンペーン

  • 2019年5月23日

 日本航空(JL)と、1棟貸しに特化した民泊仲介サイトを運営するエクスペディアグループのHomeawayは5月23日、戦略的パートナーシップの締結を発表した。今後はHomeawayが取り扱う国内外の民泊物件約200万件を、JLの公式サイト経由で予約できるようになり、利用者には宿泊料金200円につき1マイルを還元する。

 また、両社ともに注力するハワイへの送客に向けた共同施策として、JL公式サイト内の特設ページを経由してHomeAwayの物件を予約した先着1000名のJALマイレージバンク会員に、3000マイルをプレゼントするキャンペーンも実施する。期間は7月31日まで。

 なお、発表に際してHomeAwayは、日本在住のハワイ旅行リピーターにおいてバケーションレンタル(民泊)の人気が上昇していることをアピール。今年3月に実施した、日本在住の25歳から59歳までの男女で、直近5年間のうち3回以上、3人以上のグループで、パッケージツアー以外の形態でハワイを訪れた人を対象とする調査では、46%が最もよく利用する宿泊手段として「バケーションレンタル」を選んだという。2位の「シティホテル」は42%だった。