求人情報

グアテマラ / 邦人強盗殺人事件報道に関して(在グアテマラ日本国大使館発出情報)

  • 2018年11月7日

 既にニュース等で報道されておりますように、グアテマラにて2名の在留邦人が強盗殺人事件に遭い、1名が命を落とすという大変痛ましい事件が発生いたしました。

事件は、首都・グアテマラシティーから北に約550km程離れた、またグアテマラの主要観光地であるティカル遺跡からも南に65km離れた「ペテン県・サンタアナ市・ロスアンヘレス地区」(Los Angeles, Santa Ana, Peten)という場所で発生しております。

 ティカル遺跡観光の拠点・フローレスの町から南に約30km程の場所に位置しておりますが、通常、ティカル遺跡時訪問時には通過しない場所です。

本事件に関連し、在グアテマラ日本国大使館からも注意喚起が発出されておりますので、以下にご案内いたします。

 グアテマラへのご旅行をご予定の方は十分ご注意ください。


グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

在グアテマラ日本国大使館


11月4日(日)、ペテン県サンタ・アナ市ロス・アンヘレス集落(観光地フローレスから南に約30km)で、20代の在留邦人女性2名が自宅で殺傷される事件が発生しました。

グアテマラは日本と比較し、首都、地方にかかわらず犯罪率が高く、深刻な治安状況にあります。邦人の皆様が安全に生活・滞在することができるよう、各地域の治安状況をよく把握し、あわせて自宅および滞在先の防犯対策(例: 外周塀や門扉の高さ・強度・施錠設備,監視カメラや警備員の有無等)について今一度確認・見直しをお願いします。

 また、身の回りで不審なこと、不安なことがあれば、警察および大使館にお早めにご相談ください。

在グアテマラ日本国大使館
電話: 2382-7300(代)

情報提供:株式会社ラティーノ日本海外ツアーオペレーター協会