ANAとJAL、「Amazon Echo Spot」向けのサービスの提供を開始

  • 2018年6月25日
Amazon Echo Spot

 全日空(NH)と日本航空(JL)は、Amazonが提供する音声認識サービス「Amazon Echo」シリーズから新たに発売される「Amazon Echo Spot」に対応するサービスを提供する。

 「Amazon Echo Spot」はディスプレイ付きのスマートスピーカーで、両社は最新技術に合わせたサービスの提供を開始する。

 NHでは、AI音声アシスタント「Amazon Alexa」との会話に沿って運航状況を画面上で確認したり、指定区間を運航する便一覧から対象便をタッチパネルで選択することが可能。

 一方、JLも当日の運航状況の一覧がディスプレイ上に表示され全ての情報を視覚で把握することができるほか、ディスプレイ上に現役客室乗務員が登場してトリビアクイズを出題するなどのコンテンツも用意する。

 同社ともに、今後もAIやスマートスピーカーなどのさまざまな先進技術を活用し、サービスを拡充させていく。