日本旅行、夏の欧米ツアーで現地発着の周遊商品を新設
日本旅行は3月から5月にかけて、「ベストツアー」で夏の海外旅行商品を順次発売している。今年は新たに現地発着の周遊ツアーとして、「現地参加の旅ヨーロッパ・アメリカ」を発売。スペイン・イタリア・フランス・中欧・ドイツ・アメリカの全12コースで、個人では行きにくい郊外の観光地に添乗員が同行。観光に加え、都市間の移動や宿泊、食事も組み込んだ。全出発日とも2名から出発を保証する。
「夏から秋イチ押し」シリーズには、家族3名以上の予約で1家族につき1万円を割引する「家族割」を新設。50日前から90日前までの予約で1万円を割引する早期申込割引も開始した。このほか、アジア方面で観光や食事を自由に選べる新コース「チョイスdeチョイス」や、カンガルーやコアラなどの動物と触れ合う機会を設けたオーストラリアのファミリー向けの新コース「ファミリーメルボルン」などを用意した。
このほか、夏の学生向け旅行商品として、学生限定の料金や割引などの特典を用意した「海外学生旅行」を5月18日から発売。ヨーロッパ、アジア、アメリカ、カナダ、ハワイ、グアム、オーストラリア、ニュージーランドで合計30コースを設定した。このうちヨーロッパは添乗員同行コースとフリープランが選択可能。さらに春の学生旅行で好評だったという、WiFiルーターを1グループに付き1台無料で貸し出す特典なども設けた。
なお、同社は夏の「ベストツアー」において、7月から9月までの取扱人員目標として、前年比8%増の5万8000人を掲げている。