JTB、2月の国内旅行は0.8%増-訪日は1.5%増
JTBグループ25社(※)の2月の旅行取扱概況で、国内旅行の取扱額は前年比0.8%増の670億100万円となった。団体旅行は3.1%増、企画商品は2.1%増、手配旅行を含む個人旅行は0.6%増で、それぞれ前年を上回った。
団体旅行のうち、一般団体は「官公庁・自治体」が22.5%増、「組織」が4.3%増、「提携販売」が4.0%増となった。教育団体は6.6%増だった。
企画商品のうち、エースJTBは1.6%増で、取扱人数は1.1%減。方面別では、北海道が10.2%増、近畿が4.0%増、関東が0.4%減などとなった。
訪日旅行を含む国際旅行は1.5%増の64億1100万円。なお、「サンライズツアー」の3月の人員ベースの取扱実績は13.9%増で、昨年は4月16日だったイースターが今年は4月1日になり、前後の連休の時期が前倒しになったことから好調に推移した。4月2日付の予約状況は4月が0.9%減、4月が28.3%増、6月が20.7%増。
宿泊などの予約サイト「JAPANiCAN.com」の3月の人員ベースの取扱状況は8.7%減で、3月31日付の予約状況は4月が22.4%減、5月が16.6%減、6月が9.7%減。2月中旬の春節の需要が高かった分、先行予約が鈍化しているという。
なお、2月の海外旅行は11.2%増の491億400万円で、その他を含む合計は4.7%増の1225億1600万円となった。海外旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。
※JTBグループ25社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル、JTB、JTB国内旅行企画、JTBワールドバケーションズ、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル