Airbnbの成長戦略、サービス拡充、ホテル掲載も開始
検索機能強化では、「バルコニー付き」「ファミリーフレンドリー」「動物園の近く」「田舎風」などのキーワードによる絞り込みも強化。キーワードは何千件もの規模で用意しているという。
加えて、「ハネムーン」「仕事」「ファミリー」など9つのテーマごとに施設を探せる「Airbnbコレクション」と題した機能も開発。コレクションには、4.8以上の評価を持ち、テーマに合ったアメニティや特別なサービスを備える施設を集約する。まずはファミリーと仕事のコレクションを稼働し、現時点でファミリーが14万5000件、仕事が6万5000件の施設が集まっている。残りの7テーマも年内に利用可能とする。
このほか、新プログラム「Airbnbプラス」も発表。施設の清潔性やクオリティ、ホストの信頼性などにAirbnbが「お墨付き」を与えるもので、キッチンやバスルームの設備なども評価対象となる。Airbnbプラスの対象ホストになると、検索結果の上部に表示されるほか、デザインのコンサルティングやプロのカメラマンによる撮影、プレミアムサポートなどのメリットも享受できる。
Airbnbプラスはオースティン、バルセロナ、ケープタウン、シカゴ、ロサンゼルス、ロンドン、メルボルン、ミラノ、ローマ、サンフランシスコ、上海、シドニー、トロントの13都市の2000件からすでに開始しており、年内に東京、京都、大阪を含む50都市の7万5000件に拡大する計画。なお、申請時には149米ドルを徴収する。
さらに、ハイエンドの施設や体験を扱う「BEYOND by Airbnb」のブランドも今春中に新設。Airbnbは昨年2月に買収したLUXURY RETREATSの在庫に、地元料理人による料理教室など地域ごとのユニークな体験プログラムを組み合わせ「The trip of a lifetime」として訴求していくという。