JNTO、デジタルマーケ室を新設-サイトを「抜本的に再構築」
日本政府観光局(JNTO)は10月12日、グローバルマーケティング部内に「デジタルマーケティング室」を新設した。デジタル技術を活用した訪日外国人旅行者への情報発信やプロモーションの強化、JNTOや外部事業者が有する各種データの利活用などが目的で、同部の情報戦略室やインバウンド戦略部が担っていた業務の一部を移管する。スタッフ数は約10名。
今後は年度内にグローバルサイトを「抜本的に再構築」して、より利便性の高いものに改善。そのほか9月にリリースしたスマートフォン用アプリの「Japan Official Travel App」、今月に開設したInstagramアカウント「@visitjapanjp」を本格的に活用して、訪日需要のさらなる喚起をはかる。