全日空、新たに「観光アクション部」、ANAグの「旗振り役」に
ANAグループは10月1日付で、全日空(NH)マーケティング室マーケティング計画部の「インバウンドツーリズム推進チーム」と、ANAセールス販売計画部販売促進課を統合し、NHマーケティング室下に「観光アクション部」を新設する。「グループの観光振興の旗振り役」として戦略を立案し、グループの収益に資することがねらい。部長はANAセールスから出向する藤崎良一氏が務める。
部内には「観光の窓口チーム」と「観光振興チーム」の2チームを設ける。「観光の窓口チーム」は戦略の立案に加えて、観光庁や日本旅行業協会(JATA)など諸機関との調整、訪日関連プロモーションの企画と実施、各種の渉外業務などを担う。「観光振興チーム」は、日本市場における販売促進活動に関する調整や統括管理をおこなう。また、訪日旅行振興に向けたプロジェクト「Tastes of Japan」の運営事務局も務める。