婚活のIBJが旅行事業に参入、かもめ子会社化で女性客獲得
婚活サービス会社のIBJは12月16日、「かもめツアー」などの企画・販売をおこなう第1種旅行業者のかもめの全株式を取得し、完全子会社化した。かもめがメインターゲットとする20代から40代までの働く女性に対し、成婚カップル向けの新婚旅行商品など、IBJのノウハウを活かした新たな旅行商品を販売することがねらい。シニアの出会い需要を取り込む旅行商品も開発するという。
かもめは1990年に設立。中南米、北米、北欧、フィリピン、パプアニューギニアへのツアー商品などを販売し、大手旅行会社への商品提供もおこなう。2016年3月期の売上高は29億5948万9000円、純利益は3805万6000円で、過去最高益を計上した。関係者によればかもめの体制に大きな変更はない見通し。