HIS、大阪府と企業の海外展開を支援-自治体と初の連携
エイチ・アイ・エス(HIS)と大阪府は12月6日、「海外ビジネス支援に関する連携協定」を締結した。HISは2015年11月に、同社の海外ネットワークを活用して日本企業の海外展開を支援する「H.I.S.グローバルプチ商社サービス」を開始しており、新たに大阪府と連携することで大阪の企業の海外展開を支援する。同サービスについて自治体と連携協定を締結するのはこれが初めて。
同サービスは企業の依頼に応えて、現地の企業や小売価格、法令などを調査するとともに、現地でのサンプル収集、アポイントメント取得代行、同行サービスなどを支援するもので、これまでに約100社から依頼のあった200件を支援。今後は大阪の企業から依頼があった調査などの情報を依頼主の合意のもとに大阪府に提供し、大阪府とともに企業のニーズを分析。企業が抱える課題の解決に向けたサポート体制を構築するという。
具体的にはHISの同サービス担当部署と大阪府のビジネスサポートデスクが連携し、中小企業の海外展開支援のためのセミナーを共同実施するほか、日本に対して投資意欲のある外国企業に大阪に関する情報を提供を提供する。そのほかにも、相互に支援・協力できる事業があれば連携する。