JTB、海外の訪日旅行番組と連携、旅行商品を共同開発
ジェイティービー(JTB)は日本のテレビ番組を海外に配信しているWAKUWAKU JAPANと連携し、テレビ番組と旅行商品の共同開発を実施する。WAKUWAKU JAPANが1月7日と14日にアジアの7ヶ国・地域で放送する、訪日旅行情報番組「日本“通”人(にほんつうじん)」で紹介した旅をJTBが商品化し、番組放送エリアのJTB海外支店で販売するもの。番組の放送エリアはインドネシア、ミャンマー、シンガポール、タイ、台湾、スリランカ、ベトナム。
番組では主婦の友社のファッション誌「Ray」や「mina」、日本食文化観光推進機構などのスタッフが「通人」として登場し、日本各地の体験素材を紹介。第1話では「大阪編」として貸切クルーザーでの旅や昆布削り体験などを、第2話では「瀬戸内 小豆島編」として貸切セスナでの遊覧飛行や伝統芸能「農村歌舞伎」などを取り上げる。2話分の放送終了後に効果検証をおこない、その後のレギュラー放送を検討するという。