アメリカン、マイレージを刷新、運賃ごとに付与

  • 2016年6月20日

 アメリカン航空(AA)は8月1日から、マイレージプログラム「AAdvantage」を刷新し、マイルの積算方式を現行の飛行距離に応じたものから、利用運賃に応じたものに変更する。対象となるのは運賃と燃油サーチャージで、一般会員は1米ドルごとに5マイルを、ゴールド会員は7マイルを、プラチナム会員は8マイルを、最上級クラスのエグゼクティブ・プラチナム会員は11マイルを付与する。

 さらに、上級会員資格の取得条件を変更し、2017年1月から新たに利用運賃に関する条件を追加。上級会員にランクアップするためには、規定の利用運賃額を達成した上で、対象マイル数または飛行区間のいずれかの基準を満たすこととする。加えて、新たな上級会員として、プラチナム会員とエグゼクティブ・プラチナム会員の間のランクとして「プラチナム・プロ」を設ける。

 プラチナム・プロでは特典として、北米域内および米国/中南米間の航空便で、座席の無料アップグレードへの自動リクエストを実施。マイルの付与率は1米ドルあたり9マイルとする。そのほか、受託手荷物が2個まで無料となるほか、ワンワールドのサファイア会員の資格を取得できる。

 そのほか全会員を対象に、座席アップグレードに関する利用者からのリクエストの優先順位の設定方法を変更。直前12ヶ月間の利用運賃の合計額を合算したものを、会員種別順に並べた上で、優先順位を決定するという。また、エグゼクティブ・プレミアム会員は、マイレージプログラムの特典航空券を利用する場合、あわせて500マイル分の無料アップグレード特典を使用することで、エコノミークラスから1ランク上のクラスに変更が可能となる。