ジェットスターJとウィラーが提携、協働でハブ&スポーク

  • 2016年4月27日

 ジェットスター・ジャパン(GK)とWILLER TRAVELは4月27日、LCCと高速バスによる「ハブ&スポーク」の構築に向け、業務提携を開始すると発表した。GKとウィラーグループの企業による提携は今回が初めて。両社によれば、LCCによる長距離移動の速さと、高速バスの網羅性を組み合わせたハブ&スポーク構想も、これが初めてだという。

 両社は提携に際し、現在の国内旅行は訪日外国人旅行者の増加も手伝い好調で、LCCや高速バスの利用者も拡大しているが「交通機関ごとに異なる予約方法や乗り継ぎの不便さ、空港と観光地を結ぶアクセスの不足など、ハードルが多く存在する」と指摘。国内LCCでは最も多くの路線を持つGKと、日本全国の高速バスを網羅した予約サイトを運営するWILLER TRAVELが協業することで、効果的にネットワークを拡大するという。また、営業活動などにおいても連携をはかる。

 業務提携の第1弾としてGKは、6月1日午前に成田発中部行きの特別フライトを運航。WILLER TRAVELは同フライトを利用した1日限定の「AIR & BUS成田発伊勢行きツアー」を販売する。航空券はGKのコールセンター、ツアー商品はウェブサイトでともに4月27日から販売。ツアー商品は、成田から伊勢までの移動のみの「AIR & BUS」は7490円、現地での観光を組み込んだ「AIR & BUS+伊勢観光」は1万1490円で提供する。