兵庫たつの巡るツアーが好結果 神姫バスツアーズ
神姫バスツアーズはこのほど、兵庫県たつの市を巡る大阪発の日帰りツアーを催行した。定員上限の約250人が参加し、地域の魅力を存分に楽しんだ。
たつの市の地方創生の取り組み「まち未来創生事業」の一環で、同社龍野支店が市から依頼を受け企画実施した。充実した内容と1人5千円という価格面の安さから、商品発売後1時間で満席に、その後キャンセル待ちが100人というほど好調な売れ行きだった。
ツアーは、1980年代に新快速列車として利用されていた117系車両を貸し切り、大阪駅からたつの市・竜野駅まで直行した。
たつの市は童謡「赤とんぼ」の作詞者・三木露風の生まれ故郷で「赤とんぼの町」を標ぼうし、龍野城下町の面影が色濃く残るなど懐かしい風情を漂わせる古い町並みを散策。ご当地グルメイベント「しんぐう楽市楽座」にも訪れた。昼食は国民宿舎志んぐ荘で特産の揖保乃糸そうめんなど地元の味覚を堪能。室津港では冬の名物・焼きガキや海鮮汁も振る舞われた。
同社龍野支店の南博之チームリーダーは「龍野の町並みや室津港でのおもてなしに、地方都市の風情が感じられてよかったというお声をいただいています」。参加者の多くが大阪のシニア層ということもあり、懐かしさ十分の内容に満足度は高かったようだ。
南チームリーダーによると、市は売れ行きや参加者の反応から成功の手ごたえを得たことから、次年度につなげる意向をもっているという。
(16/04/19)
情報提供:トラベルニュース社