JATA、下期ベルギー商品にシティカードやコンサート提供
日本旅行業協会(JATA)はこのほど、Team EUROPE 観光促進協議会(チーム・ヨーロッパ)の参画会社に対し、ベルギー・フランダース政府観光局からの特典として、ベルギーの交通機関や施設で利用できる「シティカード」と、ブリュージュ市内で開催されるミニコンサートのオプショナルツアーを提供すると発表した。特典は、JATAなどが1月に実施したフランスとベルギーへの視察旅行において、同観光局とブリュッセル市観光局に対し、旅行会社の販売意欲を高めるインセンティブの提供を要望したことを受けたもの。
同カードは日本人が多く訪問するブリュッセル、アントワープ、ブリージュ、ゲントの各都市で使用できるもので、それぞれ100枚ずつ用意。10月以降の下期商品を企画した旅行会社に提供する。希望する旅行会社は6月15日までに、各都市で利用することがわかる、コース名を明示した企画商品の日程表をJATA宛てにメールで送付する。JATAは応募されたコース数にあわせて各社にカードを配分し、出発前に現物または引換券を提供する。
ミニコンサートは、多数の鐘を配した打楽器「カリヨン」の演奏をおこなうもので、10月17日、18日、28日、11月1日、22日のそれぞれ11時から30分間開催。開催時にブルージュに滞在するコースを対象に無料で提供する。希望する旅行会社はシティカードと同様に、6月15日までに企画商品の日程表をJATA宛てに送付する。なお、日程表を送付せずにツアーを催行した場合は「該当するツアーなし」と判断され、コンサートの開催が取り消しとなる場合があるという。