ジェットスターJ、国内線でモバイル搭乗券、国内LCC初

  • 2016年1月7日

 ジェットスター・ジャパン(GK)はこのほど、国内線でモバイル搭乗券の提供を開始した。GKによればモバイル搭乗券の提供は国内LCCとして初めて。GKが就航する全11ヶ所の空港が対象で、乗客はモバイル搭乗券を使用すれば、ウェブ搭乗券の印刷が不要となる。

 モバイル搭乗券を利用する際には、出発の48時間前から1時間前までに、同社のウェブサイトもしくはモバイルサイトでのチェックインが必要。チェックイン時に「スマホにモバイル搭乗券を送る」を選択してメールアドレスを入力すると、指定したメールアドレスにモバイル搭乗券が送付される。

 送付されたメール本文に表示される「モバイル搭乗券を保存」をタップすると、スマートフォンの画面にQRコードが表示され、右上に表示される「追加」を選択することで、iOSを利用している場合はアプリ「Passbook/Wallet」内に、Androidの場合は「Wallet」にQRコードが保存される。空港では、保安検査場と搭乗口でQRコードの提示が必要となる。

 現在は予約人数が1人の場合のみに対応。1つの予約番号で複数名を予約する場合については、1月中旬以降に対応するという。

モバイル搭乗券利用方法の一部