JTB、北陸でズワイガニを食べる宿泊プラン-首都圏発で
JTB国内旅行企画は10月9日、エースJTBの首都圏発商品で、福井県と石川県でズワイガニを食べる宿泊プラン「北陸 美味満載 かに」を発売した。ジェイティービー(JTB)は2015年下期(10月1日~16年3月31日)の全社キャンペーンとして「日本の旬 北陸」を実施し、北陸3県への送客を強化しているところ。同社によると、冬の北陸で蟹を食べる宿泊プランは、今までは中部や関西地区で定番商品として提供してきた。首都圏発で、1つのパンフレットに取りまとめて販売するのは今回が初めてという。
宿泊プランは、福井県の7施設と石川県の19施設の計26施設が対象。福井県の三国港に水揚げされた、サイズと品質の基準をクリアした高品質のズワイガニ「皇室献上蟹」を食べるプランや、特定の港で水揚げしたことを証明するタグが付いた「越前がに」「加納ガニ」を食べる「タグ付きプラン」、調理する直前まで生きている蟹を食べる「活かにプラン」などを設定した。さらに、宿泊にJRまたは航空機での往復を付けた交通付きプランも用意した。
また、旅行会社で申し込みをした人を対象に1グループに1冊、北陸でのオプショナルツアーや観光素材スポットなどを紹介した「旅の過ごし方BOOK」を贈呈する。インターネット経由での申し込みの場合は、交通付きプランを申し込んだ人が対象となる。
旅行代金は、例えば福井県あわら市の「まつや千千」で皇室献上蟹を食べるプランの場合、2名1室利用で5万3300円から6万5800円。